アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「神社」のブログ記事

みんなの「神社」ブログ

タイトル 日 時
息栖神社に行ってきた
息栖神社に行ってきた。 本当は香取神宮に行く予定だったが、タッチの差で東京駅からバスに乗れなかったので、急遽息栖神社に行くことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 21:47
くらやみ祭りに行ってきた。
5/5に大國魂神社の暗闇祭りに行ってきた。 何度か行ってみようと思いつつやっと実現した。 しかし、見学したのは午後6時からの神輿渡御だけである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/11 22:08
武烈天皇は実在したと思う。
狩野英孝のファミリーヒストリーを見て、桜田山神社の御祭神は何だろうと思いネット見ると、ウィキペディアに歴史として、”武烈天皇の崩御後の6世紀初頭(古墳時代後期)、同天皇の側近であった狩野掃部之祐および久我大連が、現在の東北地方(陸奥国設置前)へ左遷された際に当地に創建したとされる。”と書いてある。 御祭神は武烈天皇と応神天皇である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/02 22:30
前玉神社の不思議
前玉神社(さきたまじんじゃ)に行ってきた。 この神社に行ったのが目的ではなく、さきたま古墳公園の帰りバス停の前を通ると、この神社の大きな看板が目に入り”ここより3分の所にある”との事なので、公園で歩き疲れていたが、行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 11:50
阿也都古(あやつこ)とユダヤ、古代日本人の先祖との関係に疑問を持つ
NHKの”ファミリーヒストリー”を見ていると、赤ん坊の額に赤く大の字が書かれている。 これはユダヤとの関連かと思った。 と言うのは1970年前後に毎日新聞に載っていた記事を思い出したのである。 相当昔の事であるので細かい所は間違えているかもしれないが、岩手の山奥ではユダヤの風習と思われるものがあると言う記事だ。 子供の額に十字の印を入れる。子供を籠の中に入れる。等々である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/24 13:20
鹿島神社の話題が立て続けにでたので、お参りに行く
昨日20015/10/17村松友視さんの講演会”人間の不思議”に行ってきた。 失礼ながら名前は存じ上げているが、作品は一つも読んだことが無い。 何か、新しい経験をしてみようと思い参加したのである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 15:05
榛名神社の御利益?
ゴールデンウィークに榛名神社に友人と行って来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/10 21:07
稲荷森稲荷神社では、どうしてピンボケや手ブレ写真ばかりが撮れてしまうの?
先日、川崎市柿生の稲荷森稲荷神社に行って来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 23:12
パワースポット大国魂神社の亀石
中心に人面が見えます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/27 12:14
パワースポット大国魂神社の鶴石
何度か大国魂神社には行った事があるが、今回初めて鶴石、亀石というものを発見した。 しかし立て看板も無く、帰宅して、大国魂神社のHPを見ても説明がなく由緒は不明である。 石にモバイルレーションを感じるが、垣根に囲まれた場所にも感じた。 写真を見ていると熱くなってくる。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/27 12:04
白髭神社
私は子供の頃地図を見るのが好きだった。 地名を見て、どんな場所だろうと知りたくなったりした。 だから、旅行しても、名前に惹かれどんな場所だろうと思い、何でもない場所にも足を運ぶことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 00:40
大國魂神社のさざれ石
以前出雲大社に行った時に“さざれ石”と言うものがあり、写真に撮ったがうまく撮れなかった。 大國魂神社にも出雲大社程の大きさではなかったが”さざれ石”があったので写真に撮ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 23:15
大國魂神社の茅の輪くぐり
大國魂神社に行って来た。 丁度大祓の時期で茅の輪があったので、輪くぐりをしてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/29 23:00
明治神宮春の大祭とヘンプ
今年のゴールデンウィークは晴天の毎日と天気予報で言っていた。 どこか草木の茂る場所に行きたいなと思った。 近場で何処かないかなと考えあぐねたが、結局代々木公園に行って帰りに原宿でもぶらぶらしようと考えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/03 08:09
神社の不思議がわかり始めた
長年なんとなく疑問に思っていた事の訳が判ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/09 13:53
相模国一宮寒川神社
先月9月24日訳あって、相模国一之宮寒川神社に行ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/24 12:09
近くの氏神様
近くに神社がある。有名ではないが、以前神社にあった由緒書きには延喜式にも載っていると言う由緒ある神社のようである.社もなかなか立派で、境内には子供の為に、砂場、ブランコ、滑り台も設置してあり、桜の季節にはゴザを敷いて花見客が出るくらいの敷地がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/11 02:26

トップへ | みんなの「神社」ブログ

ふしぎがいっぱい 神社のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる